当院の理念

目先の利益にこだわらずに信頼と信用を大切に

当院では開業時から目先の利益ではなく、患者様の健康を尊ぶ歯科医師として、信頼・信用を何よりも大切に考えて診療しております。治療に伴う痛みや、掛かる費用を出来るだけ抑えて、保険であってもやり直しの少ない治療をご提供します。

患者様満足度の高い治療をご提供します

1つ1つの診療ステップを丁寧に踏み、やり直しの少ない確かな治療を実施して、患者様満足度の向上に努めます。処置が雑なため痛みが生じたり、何度も通院しなければいけなかったりするような治療を望まれる方はいません。当院では「1つ1つを丁寧に」をモットーに、患者様から「医療法人社団律誠会たてや歯科クリニックに診てもらって良かった」と言って頂けるような治療を目指します。

1.痛み・やり直しが少ない丁寧で正確な治療

患者様から信頼され、信用を得るために、痛み・やり直しの少ない丁寧で正確な治療を心がけています。「保険治療は長持ちしない」とお考えかもしれませんが、そんなことはありません。保険治療であっても丁寧に処置して、きちんと定期検診を受けて頂ければ長持ちさせることは可能です。

2.最新の自費治療にもしっかりと対応

当院では保険治療で出来る限りのことをさせて頂きますが、それ以上のクオリティを求める方のために、自費治療にもしっかりと対応しています。最新の治療方法について勉強し、積極的に導入するようにしています。

3.安心・安全な歯科医療環境をご提供

当院は厚生労働大臣の定める施設基準に適合し、「歯科外来診療環境体制加算(外来環)」を算定している歯科医院です。外来環は、主に院内感染対策や、緊急時の対応などが十分に整備されている歯科医院のみが認定を受けることができます。兵庫県で外来環の認定を受けている歯科医院はほとんどなく、全国的にも1割程度しかありません。

お一人おひとりを丁寧に診させて頂きます

明石市の医療法人社団律誠会たてや歯科クリニックのHPにようこそ。院長の楯谷大作(たてや・だいさく)です。患者様に安心して受診して頂くために、初診時の問診ではまずしっかりお話をおうかがいすることから始めます。
初診の患者様の多くは「ここの歯科医院は大丈夫かな?」と不安になられていると思います。いきなり全面的に信頼して頂けるケースは少ないことでしょう。その不安を信頼・信用に変えるために、治療方針や治療内容などの説明に時間をかけて、患者様のご理解を得てから診療を進めさせて頂きます。患者様から信頼され、信用を得るためには「これさえやっておけば大丈夫」というものはなく、お一人おひとり丁寧を診させて頂くしかないと考えています。
当院にはご高齢の患者様も大勢いらっしゃいますので、お口の中だけでなく全身的なことも常に意識するようにしています。例えば、ご高齢になると「誤嚥」と言って水が気管に入ることが多くなるため、チェアを上げて治療を行うなどして配慮するようにしています。また、血圧のお薬を飲まれている場合には担当の内科の先生などに連絡して、使用するお薬を確認するよう徹底しています。

地域にとって欠くことのできない歯科医院であり続けます

1つ1つの診療ステップを丁寧に踏むのは、患者様への対応でも同じです。患者様の中には遠慮されて本当の悩みや、受けたい治療を言うことが出来ない方もおられます。そうした場合でも受け身で話を聞くのではなく、表情などから患者様のお気持ちを汲んで「こんなことでお悩みではありませんか?」「こういう治療はいかがですか?」とご提案するようにしています。
お電話でご予約を承る時も同じです。受付終了間際にお電話をかけてこられた患者様は、遠慮されて「後日でもいいです」とおっしゃることがあります。ですが、本当に後日でも大丈夫なのか?本当は「今すぐ診て欲しい」と思っているのではないか?などと考えを巡らせて、痛みの有無などを確認し、激しい痛みがあるようなら「今からいらっしゃって下さい」とお伝えするようにしています。待ちの姿勢では満足度の高い診療をご提供することは出来ません。これは、常日頃からスタッフ全員にも伝えて徹底させております。
今後も当院は地域密着型の歯科医院として、近隣にお住まいの患者様から必要とされる歯科医院、「医療法人社団律誠会たてや歯科クリニックで無理なら、どこに行っても駄目」と言って頂けるような、そんな地域にとって欠くことのできない歯科医院であり続けたいと思います。

院長 楯谷 大作(たてや・だいさく)
歯科医師会 訪問介護医院会 副院長

(※後日お送り頂きます)

所属

(※後日お送り頂きます)

2002年 愛知学院大学歯学部卒
2003年 同大学病院にて臨床研修
2004年 愛知学院大学歯学部 補綴学第一講座 入局
2006年 愛知学院大学歯学部 補綴学第一講座 非常勤助手

【同講座での研究内容】
ラット口蓋粘膜の血流量に関する基礎的研究
2007年 愛知学院大学歯学部補綴学第一講座 退職
以降、愛知 岐阜 三重で開業医にて勤務(大学病院時代から重複)
2009年 兵庫県明石市にてたてや歯科クリニック開院
現在に至る

※2012~2013年にかけ自身開発のハイブリットフロスに関する意匠4件取得

医院名 医療法人社団律誠会たてや歯科クリニック
診療科目 一般歯科・予防歯科・小児歯科・義歯(入れ歯)・インプラント・矯正歯科・審美歯科
兵庫県明石市藤江若林1054-5
最寄り駅 JR神戸線「西明石駅」より徒歩10分
駐車場 医院前:2台・専用駐車場:4台(計6台分)

アクセス・診療時間

※土曜は9:00~17:00
※日曜は9:00~13:00

※夜間診療対応可(要予約)

休診日:水曜・土曜・日曜・祝日

お口のことでお悩みでしたら、医療法人社団律誠会たてや歯科クリニックまで。