矯正治療は病気予防にも効果的です

歯並びが悪いと病気リスクが高くなります

矯正治療の目的は、歯並びの乱れを整えて美しい口元を作ることだけではありません。むしろ、そうした審美性の改善以上に、病気予防の側面の方が強い治療であると考えています。
歯並びが悪いとご自宅でのブラッシングなどのケアが行いづらいため、将来的な病気リスクが高くなってしまいます。特に叢生(歯ががたがたに並んだ状態)の場合だと、高い確率で虫歯や歯周病になってしまいます。矯正先進国であるアメリカでは、多くの方が病気予防を目的に子供のうちから矯正治療を受けられています。
矯正治療は「見た目の改善」だけではありません。将来、虫歯や歯周病などの病気から歯を守るためにも大切な治療なのです。お子様のうちから治療を始めれば、抜歯が回避出来る可能性が高くなりますし、きれいに仕上げることが可能で、後戻りも起こりにくくなります。是非、矯正の自由度が高い子供のうちから治療を始められて、一生健康でいられる歯を手に入れられてみて下さい。
矯正治療中はお口の中が不潔になりやすく、虫歯リスクが高まりますが、一般歯科治療も行っている当院でなら、矯正治療と並行してメンテナンスも受けられますので、お口の中を清潔な状態に保って矯正することが出来ます。

子供の矯正

理想的な歯並びのための土台を作ります

お子様の矯正治療では、理想的な歯並びのための土台を作ります。顎の骨の成長発育を利用して、歯がきれいに並ぶためのスペースを作ったり、永久歯が正しい方向に生えるようにコントロールしたりします。
お子様のうちから矯正治療を始めることで、将来、本格的な治療(大人の矯正)が必要になった場合でも抜歯が回避出来る可能性が高くなりますし、きれいに仕上げることが可能で、後戻りも起こりにくくなります。

大人の矯正

本格的な矯正装置を使って歯を動かします

大人の方の矯正治療では、ブラケットやワイヤーなどを用いた本格的な矯正装置を装着させて、歯を動かしていきます。当院では審美性の高い矯正装置も取り扱っておりますので、「装置を装着した時の見た目が心配」という方はお気軽にご相談下さい。

矯正治療の無料相談実施中

当院では矯正治療に関するご相談を、月に1回、無料で承っております。矯正担当医が皆様のお悩みを詳しくおうかがいさせて頂きますので、お子様から大人の方までお気軽にご相談下さい。

お口のことでお悩みでしたら、医療法人社団律誠会たてや歯科クリニックまで。